にわか読書好きによる本紹介

にわか読書好きによる本紹介です✧◝(⁰▿⁰)◜✧

新人の小説家や作家を応援する醍醐味

僕は新人の小説家さんや作家さん、なんなら小説家や作家になる前の「卵」の方を応援するのが好きです。

ネット等が発達した今は、SNSやプラットフォームなどに自分の作品を幅広く見てもらえる機会が増え、また公募やコンテスト参加などにより、自分の作品を世にデビューさせる機会も増えてくるなど、「創作」に関する自由度は大きくなってきています。

そのような環境であるため、老若男女問わず、また経験の有無なども問わず様々な方が作品を発表している近年では、たとえ有望な作品であっても埋もれてしまう場合が少なくありません。これは非常にもったいないことだし、また良い作品が一人でも多くの方の目に留まらない事態は避けなければならないと考えます。

だから僕は、微力ながらこのような方々や作品を応援・宣伝する活動をしています。これにより少しでも良い小説家さんや作家さん、このような方々が書いた素晴らしい作品を一人でも多くの方に知ってもらえたらと思っています。

この活動の一番の醍醐味は、新人小説家・作家と読者の出会いの場を創設し、双方の喜びを一緒に感じられるところです。作品を作る側は見てもらえる機会が増え、創作意欲が高まったり、改善点を見つけたりすることができ、また読者側は既存の作品だけでなく、いわゆる「掘り出し物」に出会うことができるようになります。これらは双方にとって大いなるメリットではないでしょうか。


また、「出版業の盛り上げに微力ながら貢献できること」もこの活動の醍醐味だと考えています。

「面白い本」というのは、なにも書店で売られている既存の本だけではありません。先述した通り、「まだ知られていない無名の作品、あるいは埋もれてしまっている作品」にもたくさん存在します。

そのような作品に触れることで、先述した「掘り出し物」を発掘し、早い段階から応援することができます。これも醍醐味の一つではないでしょうか。


さらに、デビュー前や新人の頃から応援することで、その小説家さんや作家さんが有名になった時に、「古参」として自慢することも可能です。アイドルの古参自慢と一緒ですねಠωಠ!

みなさんも、推しの新人小説家さん・作家さんを見つけてみてはいかがでしょうか!



以上が、個人的に考える「新人の小説家や作家を応援する醍醐味」になります。

Twitter(@honshoukai_ruka)で定期的に小説家さんや作家さん、おすすめの本などを紹介しています!興味とお時間があればぜひご覧いただけると嬉しいです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!