にわか読書好きによる本紹介

にわか読書好きによる本紹介です✧◝(⁰▿⁰)◜✧

読書好きなら読むべき、知念実希人さんの作品5選

本屋さんに行けば、必ず目立つところに著書があり、また、受賞には至っていないものの、必ず本屋大賞の上位にノミネートされるなど、数ある小説家の中でも一際目立った存在である知念実希人さん。
読書好きであれば必ず押さえておきたい作品ばかりなので、個人的に特にオススメしたい5選をピックアップし、紹介していきます!


知念実希人さんは、沖縄出身の小説家であり、また現役の医師でもあります。現役の医師であるゆえに、活字から映像が容易に思い描けるような、それほどリアルに医療行為や医療現場を描いているのが最大の特徴です。
また、ミステリーとしても良質で、どの作品も読了後に様々な感情を抱くこと間違いなしです。


記念すべき、知念実希人さんのデビュー作


末期癌を宣告された医師・岬雄貴は、酒浸りの日々を送っていた。ある日、不良から暴行を受けた岬は、復讐を果たすが、現場には一枚のトランプが―。そのカードは、連続殺人鬼「切り裂きジャック」のものと同じだった。その後、ジャックと岬の奇妙な関係が始まり…。最注目作家、幻のデビュー作!

(「BOOK」データベースより)


ミステリーの定番の切り裂きジャックを取り扱いながらも、末期癌を宣告された医師を中心として、生きることと殺すことの境界線が揺らぐ様、自分のためなのか守るべき人のためなのかで葛藤する様を見事に描いた作品。
知念実希人さんの作品を読むならば、まず一番最初に読むべき一冊だと言えます!



「謎が謎を呼ぶ」極限の医療ミステリー

療養型病院に強盗犯が籠城し、自らが撃った女の治療を要求した。事件に巻き込まれた外科医・速水秀悟は女を治療し、脱出を試みるうち、病院に隠された秘密を知る―。閉ざされた病院でくり広げられる究極の心理戦。そして迎える衝撃の結末とは。現役医師が描く、一気読み必至の“本格ミステリー×医療サスペンス”。

(「BOOK」データベースより)

知念実希人という名前を一気に世に知らしめた作品の一つです。僕もこの本で知りました。
映画化もされたように、活字から映像が浮かび上がってくるような描写と、後半に進むに連れて散りばめられた伏線が回収されていく様は圧巻です!

なお、続編として『時限病棟』も最高にワクワクする内容になっているので、ぜひチェックしてみて下さい!

人として大切なものはなにか、医療ミステリーであってヒューマンドラマのような作品

大学病院で過酷な勤務に耐えている平良祐介は、医局の最高権力者・赤石教授に、三人の研修医の指導を指示される。彼らを入局させれば、念願の心臓外科医への道が開けるが、失敗すれば…。さらに、赤石が論文データを捏造したと告発する怪文書が出回り、祐介は「犯人探し」を命じられる。個性的な研修医達の指導をし、告発の真相を探るなか、怪文書が巻き起こした騒動は、やがて予想もしなかった事態へと発展していく―。

(「BOOK」データベースより)

個人的に知念実希人さんの作品の中で一番好きな作品。
主人公の平良祐介が、キャリアのために3人の研修医を指導するというシンプルな話の中に、良質なミステリー、リアルな医療描写、ヒューマンドラマ等、様々な要素を通じて、人として大切なものはなにかを考えさせられる一冊です!



「完全犯罪」に潜む医師の苦悩を描く、慟哭の医療ミステリー。

純正会医科大学附属病院の教授選の候補だった冴木真也准教授が、手術中に不可解な死を遂げた。彼と教授の座を争っていた医師もまた、暴漢に襲われ殺害される。二つの死の繋がりとは。大学を探っていた探偵が遺した謎の言葉の意味は。父・真也の死に疑問を感じた裕也は、同じ医師として調査を始めるが…。「完全犯罪」に潜む医師の苦悩を描く、慟哭の医療ミステリー。

(「BOOK」データベースより)

知念実希人さんの作品の中でも、特に後半にかけての怒涛の展開はトップクラスだと思います。冒頭の手術のシーンから、最後の予想できない展開まで、何度も心揺さぶられる一冊です!こちらも、医療描写がリアルで圧倒されます!


天才美容外科医が巻き起こす、怒涛の医療ミステリー

美を創り出す芸術家のように、依頼者の顔を変える天才美容外科医・柊貴之。金さえ積めばどんな要望にも応える彼のもとに、奇妙な依頼が舞い込む。いまの妻の顔を前妻の顔に変えろ、ある男を別人にしてほしいなど。さらに、整形美女連続殺人事件の謎が…。予測不能の一気読み医療サスペンス×ミステリー!

(「BOOK」データベースより)

高い医療費をふっかけるが完璧な手術をこなす、まさに美容外科医版のブラックジャックを中心として、その美容外科をきっかけとした謎な事件に迫っていく作品。良質なミステリーでありつつ、ところどころハートフル、最後はどんでん返しも味わえる素敵な一冊です!



以上の5選が、今回紹介する作品となります。知念実希人さんの作品はこの他にも、『崩れる脳を抱きしめて』や『ムゲンのi』など、良質で素敵な作品を多く世に送り出しています。今回ご紹介した作品と合わせて、興味があればぜひ読んでみてください!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!